やっとテスト終わった

あとはひたすら選考会にむけて練習あるのみ

がんばろー
ぶろっくでポン
急に懐かしくなってこんなものをやっていました

有名な作品ですね

知っている人も多いかと思います

小学校低学年のころだったかな?

親のパソコンでやらせてもらってました

俺が生まれて初めてやったブロック崩しです

当時はもうハマりにハマっていた覚えがあります



これ、よくあるブロック崩しと違って

玉に重力がかかっているような動きをするのが特徴です

またラケットを左右に動かすだけでなく

マウスボタンを押しっぱなしにするとラケットが下に下がって

離すとぴょこんと元の高さに戻ります

これによって玉を弾く強さを調節できるんです

それから好きなときに玉を発射できます

ブロックの種類も豊富で

普通のブロックはもちろん

当っても壊れるだけで玉が跳ね返らないやわらかいブロック

何度も当てないと壊せない硬いブロック

当ると弾が増えまくるブロック

などなど

ただの長方形だけでなく斜めになっていたり角が丸くなっていて跳ね返り方が変わるものなどもあります



今やってもやっぱり面白いですね

未だにこれより面白いブロック崩しをやったことがありません

もとのプログラムは最近のパソコンでは動かないのですが

JAVAで再現されたものがありますので興味のある方はどうぞ
(エミュレーターがありますが面倒くさいですので)

こちら
今日はバンド練習の日ですが

ギターが二人とも欠席で

ボーカルベースドラムの三人しか集まりませんでした

しかたないので

急遽「チャットオランウータン」という3ピースバンドを結成することになりました

ドラムがベース

ベースがギター

ボーカルがドラム

という編成になりましたが

一時間やそこらでできるわけもなく

早くも解散の危機

そこで

ベースはベース

ボーカルはボーカル

ドラムがギター



再編成

楽譜が一部しかないので部屋の隅っこにあつまって一つの楽譜を三人で見ながらちまちま演奏

狭いよ狭いよといいつつも

こちらはどうにか演奏しきることができました

初演奏を終え

チャットオランウータンは解散しました



たまには違う楽器でやってみるというのも面白いですね
